知識として押さえておきたいファミリーバイク特約

バイクに乗る人は知っていると役立つファミリーバイク特約

バイクはちょっとしたところに出かけるのにとても便利なものです。
そのため通勤通学に利用しているという人も多くいます。

自動車に比べると維持費も保険料も安く済むものですが、やはり毎月となるとそれなりの出費です。
そこで保険料を抑える方法の一つにファミリーバイク特約というものがあります。

ファミリーバイク特約というのは自動車の任意保険に加入している糸が対象となる保険です。
自動車の任意保険に加入している家族と一緒に申し込みをすることによりバイクの任意保険の料金を安く抑えることができるという仕組みになっています。

ファミリーバイク特約に加入するにあたり、厳しい加入条件はありません。
比較的簡単に加入することができるとされています。

一般的にバイクの任意保険に加入するにあたっては等級もありますし年齢条件もあるので人によっては加入時の保険料は差が出るものです。
しかし、ファミリーバイク特約の場合には年齢に関係なく比較的リーズナブルに保険に加入することができます。

加入するにあたっての条件はバイクに乗る人の家族の誰かが自動車の任意保険に加入していること、バイクが125㏄以下であることが条件です。
該当する人は一般的なバイク保険に加入するよりもリーズナブルにバイク保険に加入して補償が受けられます。

通常の任意保険との違い

低価格で補償が受けられるためファミリーバイク特約はとても良いものに見えます。
しかし、二に保険のバイク保険とは違う面もあるのでその点は理解しておくことが必要です。

例えば、家族が自動車保険に加入している間しかファミリーバイク特約には加入することができません。
もしも家族が自動車保険を解約することになるとファミリーバイク特約も解除されてしまうので新たに保険に加入することが必要です。

また、一般的なバイク保険は加入する年数によって保険料が安くなったり特典がついたりします。
しかし、ファミリーバイク特約の場合にはもともとがリーズナブルなこともあり何年加入していても特別な特典は受けられません。
そのため長期的に加入するとなると通常のバイク任意保険の方がトータルでの費用が抑えられることもありますから10年以上加入する場合には任意保険を検討してた方がお得です。

補償内容も任意のバイク保険とファミリーバイク特約とでは違いがあることがあるので注意が必要です。
搭乗者の傷害保険がなかったり車両保険がなかったりすることもあります。
きちんと自分にとって必要だと思える補償が受けられないようであればファミリーバイク特約ではなく任意保険で自動車保険に加入することを検討しましょう。