250ccのビッグスクターを中古で購入するときのポイント

バイクを中古で購入する

バイクは高い買い物です。
そのため欲しいと思ってもなかなか新車で購入する資金が用意できないという人も多くいます。

そこでバイクを購入する一つの方法として中古のものを購入するのが人気です。
ただ、中古のものは新車と違いすでに使われているため購入するにあたってはいくつかの注意点があります。

ビッグスクーターを中古で購入する際のポイント

バイクの中でも人気のある種類の一つにビッグスクーターがあります。
ビッグスクーターは主に250㏄から650ccまでのスクーターのことであり、バイクとは違って操作性が簡単であることや収納が大型であることが人気です。

ビッグスクーターの場合には二人乗りもしやすく車種も豊富にあります。
街乗りからツーリングまで幅広く楽しめるので愛用している人が多いです。

ビッグスクーターも中古で購入する場合には新車と違いすでに誰かが乗った後ということでいくつかチェックするポイントがあります。
外観は見るだけですぐにわかりますが、わかりにくい内部についてはよく確認して購入するようにしましょう。
よく確認しておくと購入後にすぐ壊れたり修理が必要になったりすることが避けられます。

まずはエンジンです。
エンジンはビッグスクーター選びでとても重要なポイントになります。
エンジンによってタンデムライドや荷物の積載量といったものが変わってきます。

試乗をして、問題がなかったとしても荷物を積んだら全然パワーが出なくなることもあるので出力についてはきちんと確認しておきましょう。
自分が乗りたいサイズや普段の荷物の量に応じて最大トルクも選ぶようにすると乗り始めてからの不具合が少ないです。

次に積載容量はよく確認しておきましょう。
バイクを運転する際にはヘルメットやワイヤーロックだけでなく買い物をした荷物を入れられたり雨具を入れられたりするスペースがあると便利です。
普段の荷物プラスアルファの容量があると使い勝手がよく荷物もしっかりと載せられます。

多くの場合、お店に行けば数種類のビッグスクーターがあります。
年式や燃費、最大出力、最大トルクといったスペックがきちんと書かれているお店であればそれらを見比べて自分に必要なスペックのものを選ぶようにすると失敗が少ないです。
もしもきちんと明記されていない場合にはきちんとお店の人に確認しましょう。

スペックを比較検討するとどのくらいのものが自分に適しているかがわかってきます。
必要なスペックがそろっているものを選ぶのはもちろんですが、荷物の積載量やバイクの重量、捜査のしやすさ、足つきの良さ、といったものも実際に乗って確認したうえで自分に合ったビッグスクーターを選ぶようにしましょう。